私立暇人大学.ac

暇な私立文系大学生のブログ。

実家から荷物が届いた

昨日のバイト帰りにイルミネーションを見かけて冬を感じたのでブログの存在を思い出した。月1更新を目指していたが3か月坊主だった。これからはもうちょっと頑張ろう。

いやでもやっぱり頑張るもんじゃないな、これ。

 

久しぶりに米を炊飯器で炊く。炊きあがるまでの55分間で2か月ぶりにブログを更新しようと思う。今回は写真付きでなんだかブログっぽい仕上がり。

 

昨日実家から荷物が届いたので開封式をした。

まず今回のメインである米。

f:id:himajin-daigakusei:20181111192121j:plain

(背景汚くてめっちゃトリミングした)

実家に父親の実家(私の祖父母)から送られてきたものである。毎年実家に届くが、私の祖父母は農家でもなんでもないのでどういう理由で届くのかいまいち謎だなあと思う。よくごみ袋にされるビニール袋にごそっと5キロちょっとぐらい入れられて段ボールに入っていたので銘柄も謎。でも銘柄を気にして今まで米を食べてきたことはなかったし(今食べてる米の銘柄も不明)、バカ舌なので味の違いもわからない(実家で炊飯器を新しくしたとき米の食べ比べセットがついてきて、毎日違う銘柄米を食べたが全く違いがわからなかった)し多分そんなに気にすることでもない。

 

パスタ。

f:id:himajin-daigakusei:20181111192220j:plain

(トリミングし忘れて大変汚いIHが写っているがこれは私のせいではなく入居当時からこんなもんなので許してほしい)

パスタ、一人分茹でるのって難しいよね。以前私にパスタを作る!と言って某氏が作った残りの大量のパスタを消費していたが、毎回1.5人前か2人前くらいできる。でも量るのはめんどくさいなあと感じるので今後もきっと多めに茹で上がる。

 

コーンポタージュとパスタソース。

f:id:himajin-daigakusei:20181111192631j:plain

(見栄えを気にして布巾を敷きだしたがどうだろう?)

とても助かる。写真左のガーリックトマトはめっちゃうまくて同シリーズのバジルはめっちゃまずいらしい。大変酷評していたので逆に少し気になる。

 

ごはんのお供たち。

f:id:himajin-daigakusei:20181111192906j:plain

どうせおかずなんて作らないんだろ、という母親の意図が透けて見える。そんなことはないし、ちゃんとおかずも作っている、と反論したいところではあるがここ数か月、私のIHは稼働していない。

 

歯ブラシセット。

f:id:himajin-daigakusei:20181111193126j:plain

どうせ4月から新調していないんだろ、という母親の意図が透けて見える。しかし残念ながら歯ブラシについては自信をもって反論できる。この前行った抽選会のアルバイトで、外れ商品が歯ブラシだったのでバイト後に余りの歯ブラシを一本もらって新調した。

 

あとお菓子も入っていたが段ボール開封直後に開けて食べてしまったので写真はない。プチとアルフォートだった。荷物が届く前にアルバイトで13時間労働をしており、疲れた私はマクドナルドで三角チョコパイ黒と、ローソンでポテトチップスしあわせバタ~を購入していた。帰宅して、不在BOXから荷物を取り出し、開封してお菓子が入っているのを見たとき、親のやさしさを感じるとともに買ってきたお菓子たち、無駄やんという謎の虚脱感に襲われた。でも全部食べた。おいしかった。おいしいものは脂肪と糖でできている。全くそのとおりなのだ。

 

 

米がまだ炊き上がらないので、もう11月も中旬ではあるが少し怖い話をしようと思う。

よし、米も届いたし久しぶりに何か作るぞと思い、昨日の私は冷蔵庫を開けた。賞味期限が9月の開封済み牛乳(怖くてまだ中を見ていない。どう処理したらいいのだろう)、卵1つ、調味料、バイトで貰った大量の栄養ドリンク剤、バイトで貰った柑橘、ちょっと余ったホットケーキミックス、麦茶。到底何か作ることはできなさそうなラインナップが並ぶ中、私は1つのタッパーを見つけてしまう。

(これ……いつ作ったかも覚えてないごま油キャベツのタッパー……)

半透明なタッパーから覗くキャベツの葉っぱと黒い“ナニカ”。よく見る勇気もなく私は冷蔵庫を閉じた。冷蔵庫の扉に「キャベツ ヤバイ 捨てろ」のいつかの過去の私がつけた付箋。過去の私のアドバイスはその後の現在寄りの過去の私には届いていなかったようだ。

 

燃やすゴミの日は火曜日だぞ、私。

 

 

 

米が炊き上がった。今日はレトルトカレーで食す。