私立暇人大学.ac

暇な私立文系大学生のブログ。

前回まで書いてた旅行記が完全に3日坊主で鼻で笑ってしまった。まあ気が向いたら続きを書こう。 9年経ったらしい。 この日に震災のことについて書く地元の知人は多いが、今年はやけに多い気がする。 私としては正直言って、この日に震災について書くことはし…

中国旅行記② 咸陽・西安

朝が来た。体の中で1時間混乱が起きていて、8時に起きるつもりだったのだが、7時くらいに何度も目が覚めた。 今日は西安の散策が予定されている。ここぞとばかりにチャイナっぽい服を着て、ジーパンを履いて、軽く化粧して準備完了。 マイクロバスで移動して…

中国旅行記① 西安・咸陽へ

9月6日金曜日。私は単身大阪へと向かっていた。6:18新横浜発の新幹線の中で、ああ、あれを持ってくれば良かった、これを入れ忘れたなどと考えていたはずなのだけど、旅を終えてこれを書いている今となっては何を忘れたのかとんと思い出せないので、大して必…

中国旅行記序

9月17日の11時ごろ、マンションをエレベーターで上がってむくんだ足で自分の部屋に入ったとき、なんだかがっかりした。私の脳裏にはみんなで布団と寝袋にくるまって寒さに震えながら寝ていたあのゲルが思い浮かんでいて、乱雑さから逃げるように発った11日前…

特に思いつかない

(※情緒乱高下) 4ヶ月前の私は絵日記風のエッセイに憧れてたみたいだけど今そんな余裕ないわ。ごめん4ヶ月前の私。代わりに最近食べたおいしい肉の写真貼っとくね。 7月15日、今日はなんと私のハタチの誕生日のちょうど1ヶ月前らしい。 20歳、ハタチ。 毎年毎…

文を書くということ

文って書くの、難しくないか? 早いもので3月も下旬になり、暇すぎて散財してしまうので早く終われとも思っていた春休みは残すところあと10日ほどだ。2ヶ月ぶりに更新している私は眠れない夜を過ごしている。いや空が白んでいる。もうほぼ朝。みんなおはよう…

迷子になった話

学校がないというのは実に暇である。世間の多くの大学がそうであるように、私の大学も試験期間に突入した。私にとって重要な試験は語学だけで、あとの単位を落とそうが後の私が苦しむだけで大した問題ではない(ある程度単位をとらなければ進級が怪しくなる…

徒然なるままに

あと3時間で秋学期最初の試験が始まる。論述も考えてなんとなく暗記して、単語もなんとなく一周した。8時に登校して1時間また向き合おうと思っている。ちょっと暇になったので徒然なるままに書く。 一晩中、昼間は猛威を振るう眠気はやってこなかった。Twitt…

実家から荷物が届いた

昨日のバイト帰りにイルミネーションを見かけて冬を感じたのでブログの存在を思い出した。月1更新を目指していたが3か月坊主だった。これからはもうちょっと頑張ろう。 いやでもやっぱり頑張るもんじゃないな、これ。 久しぶりに米を炊飯器で炊く。炊きあが…

いきのこり ぼくら

「私、ぴえた(仮名)ちゃんが書く文、好き」 先日、家に招いた友人に文を書くことについて褒められた。単純な私は、さっそく調子に乗ってまた実りのない記事を書こうとしている。青葉市子を聴きながら書いていこう。今回は青葉市子の曲をシャッフル再生し、…

ない。

心臓が次第に嫌な感じに脈打ち、手先が冷えて震えてくる。机の上のプリントを持ち上げ漁り、クローゼットにつるしていたワンピースや一回一回洗うのはもったいなくてまだ洗っていなかった履いてた記憶のあるズボンのポケットを探り、背負っていた記憶がある…

横浜帰り

最近高校の同期が次々とブログを開設しだした。私は一種の4月病なのかもしれないと密かに思っているが、日記やその時の自分が感じたことを書き残しておくことは案外大切なことなのかもしれない。私も意識の高い学生らしく自身の意見を述べていくべきなのでは…