私立暇人大学.ac

暇な私立文系大学生のブログ。

中国旅行記序

9月17日の11時ごろ、マンションをエレベーターで上がってむくんだ足で自分の部屋に入ったとき、なんだかがっかりした。私の脳裏にはみんなで布団と寝袋にくるまって寒さに震えながら寝ていたあのゲルが思い浮かんでいて、乱雑さから逃げるように発った11日前と全く変わらない、水気を切った洗い物がそのままになっているような蒸し暑く寂しい一人部屋との落差に悲しくなった。

 

f:id:himajin-daigakusei:20190919192850j:image

 

あまり人には言わずに行ったけれど、私は9月6日から9月16日まで10日間の旅に出ていた。場所は中国。初めての中国だった。中国観光でメジャーな北京や上海には行ったは行ったけれど、私が一番長く滞在したのは内モンゴルの草原であった。

 

日本語も英語も通じないような地で不安を抱えながら、初めて会うおよそ20人の仲間たちと駆けた10日間を記憶をさらいながら記録も兼ねて、徒然なるままに淡々と綴ってみようと思う。しばらくこのことについて更新していく。多分詳細な無駄話も多いと思うが、私にとっては大事な無駄話なのでご容赦いただきたい。